幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

おススメ!大阪厚生信用金庫 キャンペーン定期預金に新規預け入れ&お年玉の準備も完了

2017年12月29日、金融機関も営業最終日。私も今年最後の資金移動。大阪厚生信用金庫のキャンペーン定期預金に預けてきました! 2018年カレンダーを頂きました。写真では切れてしまいましたが、「大阪一番」と書かれています。日本で大阪が一番のものが紹介さ…

まだ間に合う!楽天銀行、預かり資産残高UPで楽天スーパーポイントもらえます。

先日、新生銀行の2週間満期預金の金利が0.05%から0.03%と、ちょっと下がってしまいました。このご時世、致し方ないかと思っていたところ、楽天銀行で超お手軽な期間限定キャンペーンが! すでに楽天銀行の口座を持っている方なら、資金移動だけで楽天スー…

プラザクリエイト本社(7502) 株主優待で年賀状を作りました。書かなきゃ!

今年も残すところ、あと1週間。明日はクリスマスイブというのに、頭はすっかり正月。そう、年賀状を書かなければ間に合わないっ(>_<)最近は毎年、もう年賀状は止めてもいいんじゃなかろうか?と思ってしまうのが正直な気持ちです。 だけどやっぱり、滅多に会…

固定資産税の納付で「nanaco大感謝祭キャンペーン」に応募。Tポイントも3倍ゲット!

気が付けば、師走も3分の一が過ぎようかとしています。恐ろしい早さです…(-_-) 年内にやらなきゃいけないことが色々とありますが、そのうちのひとつが固定資産税の納付。第3期 固定資産税の納付期限は今月の25日までとなっています。行こう行こうと思いつつ…

締め切り間近!「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」が開催されています。 締切は11月30日。 残すところあとわずかですが、本日投票を終えました~(*‘∀‘) 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは? 投資信託について一般投資家の目線でつねに考え…

「安定的な資産形成について考えるシンポジウム」に参加しました

金融庁と近畿財務局が主催する「安定的な資産形成について考えるシンポジウム」に参加してきました。 このシンポジウムは金融庁及び財務局(中国財務局、近畿財務局、東北財務局、関東財務局、東海財務局)の共同開催で、今後も各地で行わる予定です。講師の…

「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」に参加してきました!

11月11日(土)に開催された、金融庁とコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪のコラボ企画、「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」に参加させて頂きました。 遅ればせながら、ご報告です。 もの言う個人投資家たち 「つみたてNISA Meetup …

設定注意!「毎日投信積立」が「毎日お手紙積立」になってた件。

SBI証券で毎日投信積立を設定して約2週間がたちました。 www.geometric-techou.com ・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ・ニッセイ外国株式インデックスファンドそれぞれ毎日100円づつの、コツコツ積立です。 最近連日の、株高更新のニュース。たと…

経済コラムニスト、大江英樹さんの「資産運用セミナー」に行ってきました!目からウロコです。

大阪府金融広報委員会主催、経済コラムニスト・大江英樹さんのセミナーに参加しました! 大江さんは多数の著書があり、いろいろなメディアでも人気なだけあって、会場はスゴイ熱気でした(*´з`) 気付いたのは参加者の年齢層が、NISAやiDecoのセミナーに比べる…

楽天証券より、質問「ロールオーバー出来ない?」の回答を早速、頂きました。

前回の記事で、現行NISAの「ロールオーバー」の件について証券会社に問合わせていると書きましたが、 質問のメールを送った当日に早速、回答頂けました! www.geometric-techou.com 問合せの内容は「来年から、つみたてNISAで投信の積み立てをはじめると…

つみたてNISA使うと、現行NISA利用分はロールオーバー出来ない問題発覚!!

楽天証券のコラム「トウシル」で「えぇっ、そうなん?」って思った記事がありました。 つみたてNISAのメリットと注意点って? | トウシル つみたてNISAで投信の積み立てをはじめると『NISA口座内で運用している分を、新たなNISA口座にロール…

SBI証券で毎日100円、投信積立を設定しました。これって行動経済学「フレーミング効果」?

今週は日経平均株価が20年振りの高値水準回復。これまで投資を続けてきた人には嬉しい状況になっていますね。しか~し、これからスタートってなると「20年で一番高い時に買うの嫌やな~。もうちょっと下がるの待ってみようかな」と、少なからずとも思ってし…

目標アセットアロケーション決定!!

投資の運用結果のほとんどを決めてしまうと言われている「アセットアロケーション(資産配分)」 めっちゃ重要やん!どうしよう~(>_<)と、悩みに悩んでました。しかし、いつまでも悩んで肝心の投資を始められない。本末転倒とは、まさにこのこと。 偉そうに…

インデックス投資実践「アセットアロケーション」作り(の前の現状把握。ようやく出来ました)

投資をするうえで重要なのは「銘柄選び」や「いつ買うか」ではなく、「アセットアロケーション(資産配分)をどうするか」である。ということを学んだので、自分の目指すアセットアロケーションを決める!と思いつつ、なかなか進んでない(*´Д`) というのも…

iDeCoシンポジウム2017 in大阪 に参加してきました!

以前紹介した、2017年9月24日(日)に大阪で開催されたiDeCoシンポジウム2017に行ってきました~。 www.geometric-techou.com びっくり、満員御礼の大盛況。老若男女、思ってたより幅広い年齢層でした。福岡・札幌でも続いて開催予定ですが、すでに申込が一…

インデックス投資の重要ステップ「アセットアロケーション」作り!の前に、現状把握が大変だった件。

前回は私がインデックス投資を選んだ理由を書きましたが、今回はいよいよインデックス投資実践編ですっ(*´з`) www.geometric-techou.com え~、みなさんは「アセットアロケーション」って言葉知ってましたか?私は何年も投資をしてて知らなかった(>_<)「アセ…

あきらめない・無理しない・人と比べない。年収200万円代、40代、一人暮らしが始めるインデックス投資。

え~、ちょっと「私頑張ってます」アピール的なタイトルで申し訳ない(-_-) できれば私も、もうちょっとエエかっこ付けたかったんですが… このブログを読んでくれる方に、事実をお伝えするとともに、自分自身も事実を受け止め、身の丈にあった投資をしていく…

金融庁「つみたてNISA」ガイドブックの内容が超充実。おススメです!

先日、東京で金融庁主催のイベント「つみたてNISAフェスティバル2017」が開催されてました。 たくさんの投資ブロガーの方が、その様子をアップされていて、かなりの盛り上がりが伝わってきます。私も行ってみたかった~(;´Д`) 「つみたてNISAフェスティバル…

投資の準備、その2。実はみんな投資家!?リスク抑える方法知っとかないと。

その1から少し空いてしまいましたが、今日は再度投資のリスクについて書こうと思います。 「投資か~、なんかよくわからんし私には関係ないわ」って思ってませんか? しかしそんな人も、実は関係大ありです。 何故なら、私たちが毎月、毎月納めている年金。…

おススメ!良質、初心者も安心。楽しめるIDeco&投資セミナー情報。

この秋、投資に興味がある、IDeco(確定拠出年金)始めたいけど、もう少し詳しく知りたいな~と思っている人に、スゴク良さそうなセミナーが続々と開催されるもよう。 もしかしたら、セミナーとかって勧誘されそうって、身構えてしまう人もいらっしゃるので…

ひとり暮らし荷物受取れない問題。クロネコメンバーズ「受け取り日時・場所変更」がええやんか。

全国の一人暮らしのみなさん、荷物の受取り困りませんか?「この家、いつも平日の昼間は居てないねんな~」と思っていても配達しなければならない宅配業者の方々。その苦労を踏みにじむかのように、ポストに入った不在伝票を手に、「平日昼間に居てる訳ない…

投資の準備、その1。「自己許容リスク」を知らねば。

看板に偽りあり。ブログタイトルに「コツコ投資手帖」と付けたはいいが、ほとんど違う内容。気にはなってたんですよ(-_-) なので今日は「投資」のお話。といっても、実際に株式を買ったりする前に、まず一番に知っておくべき事、「リスク」についてです。 …

24時間テレビ、ではなく。Yahoo!でTポイント使って募金。

今年も「24時間テレビ・愛は地球を救う」やってますね。以前ほど観なくはなってしまったけど、「24時間テレビ」と聞くと夏の終わりを感じます。 「24時間テレビ」といえば、「チャリティー募金」ですよね。しかしながら私、この番組のチャリティー募金には参…

この毎日がいつまで続くのか、心折れそうな時に。 観たい・読みたい!おススメの本・ドラマ 5選。

私が好きな本や映画、ドラマを考えてみると、恵まれない境遇から自分の努力で勝ち取るサクセスストーリーが多いことに気づいた。 魔法使いやネコ型ロボットがいないなら、自分で夢を叶えればいいじゃないか!コツコツ頑張るあなたにおススメしたい。本・ドラ…

2018年スタート。つみたてNISA活用セミナーに行って来ました!

NISA(ニーサ・少額投資非課税制度)は, 2014年から始まった個人投資家のための非課税制度です。 同じ非課税なのは、最近人気のIDeco(イデコ・個人型確定拠出年金)と同じ。 なのに、こちらNISA(ニーサ)はいまいち盛り上がりに欠けてる感が否めない。そこ…

おススメ、超短期運用!楽天銀行2週間もの優遇金利円定期預金

楽天銀行で2週間定期の利率が、グンっとお得な優遇金利キャンペーンをしています。 自分名義の他行口座からの振込まれた資金であれば、通常金利0.02%が10倍以上の年0.23%の利率が適用されます。 たった2週間、使う予定のないお金ありませんか?寝かしてお…

申請から半日でGoogleアドセンス一発合格!【申請トラブル編】

前回は【準備リスト編】として、Googleアドセンス審査合格までにブログで行っていた8つのことを紹介しました。 www.geometric-techou.com 私は「さぁ、ブログも書けた。Googleアドセンス申請するぞ!」と、後は張り切って申込をするだけ、と思っていたんです…

申請から半日でGoogleアドセンス一発合格!【準備リスト編】

2017年8月、はてなブログ開設1か月、記事10個、訪問者もまだ、1日数人程のブログですが…Googleアドセンス審査に1度で合格することができましたっ(*'▽')しかも、待たされるの覚悟していたのに、登録から約半日で合格メールが! そこで今回は、Googleアドセン…

住宅ローン入金忘れてた!焦ったついでに繰上げ返済100万ほどして考えた件

「住宅ローン」、心に重くのしかかるこの言葉。長澤まさみが出ていたKINCHO「虫コナーズ」のCMでも「減りそうで減らない『住宅ローン』」と言ってましたね。そう、この住宅ローンの残高と、心の負担を減らすべく「繰上げ返済」をしました。 これから住宅ロー…

初心者にもできた。はてなブログProに移行、独自ドメイン取得(Xdomain)・設定方法

先日無謀にも、はてなブログ開始2週間でProに移行し、独自ドメインまで取得しました。これがWEB弱者の私には、かなりの苦行で、半日以上費やす結果に…。これから「はてなブログPro」「独自ドメイン取得」しようとしている方の参考になれば、と手順をまとめ…