幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ふるさと納税 今年もやっぱり楽天市場

ふるさと納税をはじめて、はや4年。最初の年はふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を使いましたが、それ以降はずっと楽天市場を利用しています。 ふるさと納税サイトも「さとふる」「ふるなび」「ふるさとチョイス」などなどたくさんありますね。それぞ…

4度目の正直。FP1級学科試験、合格!

FP1級学科試験、やっとやっと合格しました~!時が流れるのは早いもので、FP1級合格を目指してからはや1年以上経ったとは… www.geometric-techou.com FP1級学科試験への取組みを振り返る 2018年9月(1回目) 2級受かったし、とりあえず受けてみるか♪→ありゃ…

今年も残り3ヶ月。元CA訓練部長が書いた本を読んで振り返る。

FP1級学科試験を終え、ようやくちょっと一息。久しぶりに我が癒しスポット、図書館へ行ってきました。 読みたい本はたくさんあれど、なかなか時間がとれなかったのが辛かった。その反動で目に付く本をごっそり借りてきて、今は至福のひと時を過ごしています…

5年以内ならOK。還付申告で所得税が戻ってくる!

平成30年確定申告分の還付金が入金されていました。今年はID・パスワード方式を利用して、初めてのe-Taxを使った電子申告でしたが、無事申告が出来ていたようでひと安心。 www.geometric-techou.com 以前は「確定申告って何なん?難しそう」って思ってたん…