幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

2019ふるさと納税 今年もやっぱり楽天市場

ふるさと納税をはじめて、はや4年。最初の年はふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を使いましたが、それ以降はずっと楽天市場を利用しています。 ふるさと納税サイトも「さとふる」「ふるなび」「ふるさとチョイス」などなどたくさんありますね。それぞ…

4度目の正直。FP1級学科試験、合格!

FP1級学科試験、やっとやっと合格しました~!時が流れるのは早いもので、FP1級合格を目指してからはや1年以上経ったとは… www.geometric-techou.com FP1級学科試験への取組みを振り返る 2018年9月(1回目) 2級受かったし、とりあえず受けてみるか♪→ありゃ…

今年も残り3ヶ月。元CA訓練部長が書いた本を読んで振り返る。

FP1級学科試験を終え、ようやくちょっと一息。久しぶりに我が癒しスポット、図書館へ行ってきました。 読みたい本はたくさんあれど、なかなか時間がとれなかったのが辛かった。その反動で目に付く本をごっそり借りてきて、今は至福のひと時を過ごしています…

5年以内ならOK。還付申告で所得税が戻ってくる!

平成30年確定申告分の還付金が入金されていました。今年はID・パスワード方式を利用して、初めてのe-Taxを使った電子申告でしたが、無事申告が出来ていたようでひと安心。 www.geometric-techou.com 以前は「確定申告って何なん?難しそう」って思ってたん…

平成30年分確定申告は自宅からe-Taxで。税務署でID・パスワードを取得してきました

気がつけば今年もあと3ヶ月少々ではないですか…職業病なのか、早々に確定申告の準備を考えてしまう今日この頃(-_-;) 国税庁のホームページで平成30年分確定申告について、ちょっと前から気になっていた案内がありました。 「平成31年1月からe-Taxの利用手続…

行ってきました!関西インデックス投資家オフ会 2018

関西インデックス投資家オフ会に行ってきました! 今回参加したのは、ローズマリーさん((@rosenesanmary)主催、 「インデックス投資ブロガー安房さん(@an_bow)を囲むオフ会」です。 これまで「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」のような大人数での会に…

山崎元氏の講演会に行ってきました!「シンプルで正しい個人の資産形成法」

経済評論家 山崎 元氏の講演会「シンプルで正しい個人の資産形成法」に行ってきました。 場所は日本銀行大阪支店。 以前に読んだ、山崎元氏の著書では、もしも私が銀行員だったら半泣きだな、というくらい銀行をバッサリ切り捨てていました(笑) 信じていいの…

「一般NISA」から「つみたてNISA」&金融機関を変更するためにやること。後編

「つみたてNISA口座」開設手続きが完了しました! 「一般NISA」から「つみたてNISA」への変更を考えつつ、はや半年。先日、ようやく変更手続きの申込をしました。 www.geometric-techou.com そしてついに「つみたてNISA口座」開設完了のお知らせが届きました…

「一般NISA」から「つみたてNISA」&金融機関を変更するためにやること。前編

つみたてNISAが始まって,はや半年。年間非課税枠や非課税期間、投資対象商品の違いを考えると、私には「一般NISA」より「つみたてNISA」の方が合っていると思いつつ、少額ながら一般NISA口座で保有している商品をどうしたものかと決めかね、変更するに至って…

平成30年度、住民税額決定。対前年比、住民税増額≒昇給額(涙)

先日、会社から平成30年度の住民税額の決定通知書をもらいました。確認してみると、前年度より微増。今月は年に一度の昇給月でしたが、その額とほぼ変わららないことが判明しました。非常に、非常にガックリしています(*´Д`) ところで税金や社会保険に関す…

「つみたてNISA Meetup 女子部 in大阪#つみップ」に参加しました!

金融庁が日本各地で開催する、個人投資家との意見交換会「つみたてNISA Meetup」先日、大阪では初の参加者が女子のみという「つみたてNISA Meetup 女子部 in大阪」が開催されました。ゲストも豪華で、ファイナンシャルプランナーの岩城みずほさん! 張り切っ…

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4」に参加してきました!

ゴールデンウイーク初日の4月28日(土)、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4」に参加させて頂きました。 梅田の焼き鳥屋さんに、約40名が投資の話をするために大集合。なんと今回はゲストに、経済コラムニストの大江英樹さんも来られていました…

iDeCo(個人型確定拠出年金)銀行窓口で加入可能に! 金融機関へ行く前に、読んでおきたい辛口本。

4月16日の日経新聞電子版に、こんな記事がありました。 厚生労働省は、老後に備えた個人の資産形成を促すため規制を緩和する。銀行などの窓口で個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」に加入できるようにする 「イデコ」銀行窓口で 老後資金、自助努力…

テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」で大浜ロス…

先日、楽天証券で「現在、投資情報をどこで入手されていますか?」とのアンケート結果がでていました。 うーん、何でも皆がやってるから自分もやるってのはダメなんだけど、他の人がどうやってるのかってのは、やっぱり気になります。 「個人投資家ブログ」…

毎日100円積立、気づけば「eMAXIS Slim 」三昧。ならばと、全世界株式(3地域均等型)に!

4月3日にSBI証券で、一本で全世界に投資できる新しいインデックスファンド、「eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)」が登場しました! 私も早速ながら、毎日積立に設定ですっ(*'▽') 「eMAXIS Slim」シリーズ。心意気に惹かれまして。 SBI証券で毎日100円…

水瀬ケンイチ著「お金は寝かせて増やしなさい」ガッツリ、熟読しました。

季節はすっかり春。仕事の繁忙期が終わり、燃え尽き症候群となっていましたが、平穏な日常をようやく取り戻してきました。 年の初めに購入しておきながら、手つかずになっていた本。やっと読む時間も出来ました(-_-;) 私がインデックス投資を知り、始めるキ…

住宅ローンを借り換えたとき。「住宅ローン控除」を引き続き受ける場合の注意点。

確定申告シーズン真っ只中。私自身も今日、確定申告を無事に終え、ひと安心したところです。 しかし仕事では、たくさんの方の確定申告に携わっていて、まだまだ忙しさは続いてます(*´Д`) 書類の不備等でスグに申告できない場合が結構あるのですが、その中で…

台湾東部地震。 Tポイント・クレジットカードで募金しました。

2018年2月6日(現地時間)、台湾東部の花蓮県を中心にM6.0の地震が起こりました。 台湾は、私も何度か旅行で訪れたことがあります。親日国といわれている通り、本当に人が温かいと感じられる大好きな国です。 2011年3月日本で起きた東日本大震災時には、地…

楽天カード歴10年、楽天スーパーポイント獲得累計額10万円越え。これからは楽天証券でポイント投資に使っていこうと思う。

「ポイントが、ザクザク貯まるんです」 楽天カードマン、川平慈英さんの印象が強めのCMでお馴染みの楽天カード。 私は2009年から使っているので、今年で11年目に突入です。楽天スーパーポイントの通算獲得額も10万円を超えていました。 10年で10万ポイントと…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」結果発表

昨年投票が行われた、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の結果発表が、1月13日(土)にありました。 すでにいろいろな投信ブロガーさんたちがブログ記事にされているので、かなり遅ればせ感はありますが…私も投票させて頂いたこともあり、今回…

えっ!配当金は所得税と住民税、異なる課税方法で申告出来る? ならばと、良いとこどりの申告方法を考えてみた。

唐突ですが、配当金の申告は「所得税」と「住民税」、別々の課税方法を選べるって知ってましたか? 私は最近まで知りませんでした(-_-;) そもそも上場株式等の配当は、受取り時に20.315%(所得税20.315%、住民税5%)源泉徴収されていて、(知らない間に)…

平成29年度、確定申告。譲渡損失の繰越控除と損益通算しなくっちゃ。

年も明け、はや4日め。平成30年1月4日。国税庁のホームページで「平成29年分確定申告特集ページ」が開設されていました。 平成29年分 確定申告特集 私も今年は確定申告の必要があるのですが、仕事が3月15日までは劇的に忙しくなります。まだ大丈夫と思ってい…

おススメ!大阪厚生信用金庫 キャンペーン定期預金に新規預け入れ&お年玉の準備も完了

2017年12月29日、金融機関も営業最終日。私も今年最後の資金移動。大阪厚生信用金庫のキャンペーン定期預金に預けてきました! 2018年カレンダーを頂きました。写真では切れてしまいましたが、「大阪一番」と書かれています。日本で大阪が一番のものが紹介さ…

まだ間に合う!楽天銀行、預かり資産残高UPで楽天スーパーポイントもらえます。

先日、新生銀行の2週間満期預金の金利が0.05%から0.03%と、ちょっと下がってしまいました。このご時世、致し方ないかと思っていたところ、楽天銀行で超お手軽な期間限定キャンペーンが! すでに楽天銀行の口座を持っている方なら、資金移動だけで楽天スー…

プラザクリエイト本社(7502) 株主優待で年賀状を作りました。書かなきゃ!

今年も残すところ、あと1週間。明日はクリスマスイブというのに、頭はすっかり正月。そう、年賀状を書かなければ間に合わないっ(>_<)最近は毎年、もう年賀状は止めてもいいんじゃなかろうか?と思ってしまうのが正直な気持ちです。 だけどやっぱり、滅多に会…

固定資産税の納付で「nanaco大感謝祭キャンペーン」に応募。Tポイントも3倍ゲット!

気が付けば、師走も3分の一が過ぎようかとしています。恐ろしい早さです…(-_-) 年内にやらなきゃいけないことが色々とありますが、そのうちのひとつが固定資産税の納付。第3期 固定資産税の納付期限は今月の25日までとなっています。行こう行こうと思いつつ…

締め切り間近!「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」が開催されています。 締切は11月30日。 残すところあとわずかですが、本日投票を終えました~(*‘∀‘) 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは? 投資信託について一般投資家の目線でつねに考え…

「安定的な資産形成について考えるシンポジウム」に参加しました

金融庁と近畿財務局が主催する「安定的な資産形成について考えるシンポジウム」に参加してきました。 このシンポジウムは金融庁及び財務局(中国財務局、近畿財務局、東北財務局、関東財務局、東海財務局)の共同開催で、今後も各地で行わる予定です。講師の…

「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」に参加してきました!

11月11日(土)に開催された、金融庁とコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪のコラボ企画、「つみたてNISA Meetup in 大阪 & コツコツ大阪 #3」に参加させて頂きました。 遅ればせながら、ご報告です。 もの言う個人投資家たち 「つみたてNISA Meetup …

設定注意!「毎日投信積立」が「毎日お手紙積立」になってた件。

SBI証券で毎日投信積立を設定して約2週間がたちました。 www.geometric-techou.com ・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ・ニッセイ外国株式インデックスファンドそれぞれ毎日100円づつの、コツコツ積立です。 最近連日の、株高更新のニュース。たと…