幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始2週間、訪問者ほぼ無し。それでも、「はてなブログPRO」にした理由。

はてなブログを始めてまだ2週間ほど。記事の更新も6回。当然?訪問者もほぼいないような状態でありながら、私は決めました。「はてなブログPRO」に移行。さらには独自ドメイン取得!完全な見切り発車です。もうちょっと、様子みたら?とは自分でも思ったん…

iDeCo(個人型確定拠出年金)それでもあなた、始めますか?

今年、平成29年1月から、これまで加入できなかった 企業年金・公務員共済等加入者や国民年金の第3号被保険者(会社員や公務員(第2号被保険者)の配偶者として扶養されている方)も原則、iDeCo(個人型確定拠出年金)に加入することができるようになりまし…

「定年男子定年女子」出版記念トークセミナーに参加。老後の準備もコツコツと。

先日、経済コラムニストの大江英樹さんと社会保険労務士の井戸三枝さん、おふたりの共著「定年男子定年女子」出版記念トークセミナーに参加してきました。 「定年男子 定年女子」日経BP社 ¥1,400 セミナーでは著者である大江英樹さんから、本と同じデザイン…

独学 2級FP(ファイナンシャルプランナー)技能士検定試験 一発合格できました!

5月に行われた2級FP技能士検定試験に独学で 一発合格しましたっ! 自己採点では「合格点にあと少し足りなかった…」と 思っていたのですが、嬉しい誤算。 3級を受けたのが、ちょうど1年前の5月。勉強した内容が記憶から薄れてきたな~という頃だったので、…

楽天ポイントで 九州豪雨被害支援募金が出来ました!

楽天ポイントを利用している方、 ポイントで九州豪雨被害支援の募金が出来るって知っていましたか? 楽天カードを利用すると登録アドレスに届く「お知らせメール」。 その本文の下の方に小さなバナーがあり、よく見ると、「九州豪雨被害の支援募金」の案内で…

大阪取引所 株式投資セミナーに行ってきました

【大阪証券取引所ロビーにある掲示板 】 写っていませんが、この掲示板の下には、NHKドラマ「あさが来た」でディーン・フジオカ演じる、五代友厚(大阪証券取引所の前身である大阪株式取引所の発起人)についての展示スペースもありました。 基礎講座と思い…