幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

おススメ!良質、初心者も安心。楽しめるIDeco&投資セミナー情報。


この秋、投資に興味がある、IDeco(確定拠出年金)始めたいけど、もう少し詳しく知りたいな~と思っている人に、スゴク良さそうなセミナーが続々と開催されるもよう。

もしかしたら、セミナーとかって勧誘されそうって、身構えてしまう人もいらっしゃるのでは?

今回はそんな人達も安心して下さい。

主催者は厚生労働省など、なかなかにお堅いところだったりしますので、押し売りとかする輩はいませんよ(*'▽')
(いやまぁ、普通のセミナーでも大丈夫なんですよ。イメージとして、ねっ…)

セミナーも堅いと思いきや、中身はどうして。
吉本芸人やバラエティ番組でおなじみのタレント、雑誌や経済新聞で活躍されている著名人など、普段なかなか会えない方が登壇されたりと、むしろ楽しそう(笑)

しかも、それが全て無料

ただし、それぞれ人数制限があります。
興味を持たれた方は早めに申込することをおススメします。
どれもネットで申込できますよ。

では、早速。

この秋おススメセミナー情報の紹介です!

本家本元!厚生労働省主催「 iDeCo シンポジウム 2017 」

f:id:kotsukotsu-techou:20170905232100j:plain


出典:厚生労働省ホームページ 

iDeCoシンポジウム2017 ~老後のためにいま、できる、こと。 iDeCo ~

 
下記日程、3か所で開催されます。

・9 月 24 日(日) 13:00 ~ 大阪・ナレッジシアター

・9 月30 日(土) 13:00 ~ 福岡・アクロス福岡 国際会議場

・10 月 1 日(日) 13:00 ~ 札幌・アスティ 45 大研修室 1614

大阪では吉本芸人「男と女」市川と和田ちゃんのトークショー。市川さん(男)はファイナンシャルプランナー3級の資格を持ってるそうですよ。

福岡では、おぉ!スザンヌさんです。
そういえば地元が福岡でしたねー。

「イデコちゃん」ってキャラがいつの間にか出来てる。
…ジュゴン?

 

金融広報中央委員会のサイト「知るポルト」が見逃せない!
全国各地で「くらしとお金に役立つ講演会」続々。
サンデージャポンのあの人も!

 

f:id:kotsukotsu-techou:20170905233326j:plain

出典:「金融広報中央委員会」ホームページ

知るぽると:金融広報中央委員会

 

上記講演会は東京で行われる、

東京都金融広報委員会・清瀬市が主催の講演会です。
元政治家、杉村 太蔵氏の講演会が9月30日に予定されています。
手話通訳があるのは、さすがですね。

(個人的に思うのは、全世界共通で学習する第2言語は手話にすればいいのに。手話も国によって違うのかな?)

私の地元、大阪では
以前、記事で書かせて頂いた「定年男子・定年女子」の著者、経済コラムニストの大江英樹さんの講演会。 

www.geometric-techou.com

 

テーマは「失敗しない資産運用」
当然、私は申込済みです!(*´з`)

f:id:kotsukotsu-techou:20170905233539p:plain


定年男子・定年女子」のもう一人の著者、ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士の井戸美枝さんも福岡で講演予定

出版記念セミナーに参加した時は、年金の難しい内容も身近な例を使って分かりやすく説明して頂きました。
さすが人気のファイナンシャルプランナー。憧れます!


その他も青森、大分、宮崎など全国各地、随時いろいろなテーマで開催されてますよ。

他にも役立つお金の情報がいっぱいあって、
このサイト「知るポルト」は、ほんとおススメです。

 

日経WOMAN*CLUB主催
「マネー美人のための資産形成セミナー2017」

 

 最後は女性限定セミナー。
現在受付可能なのは、下記2件。

どちらも、先着200名。
マネー女子は急いで~!

福岡 10月8日(日) 13:15~15:15 
   会場:福岡国際会議場
大阪 10月24日(火) 19:00~21:00
   会場:グランフロント大阪

東京は10月6日予定でしたが、申込いっぱいで早々に受付終了となっています(>_<)


・プログラム

第1部 「お金に困らない女子になるために、極めるマネー美人道」

第2部 「ここが知りたい!私らしいマネー美人とは?」

出典:日経BP社ウエブサイト Event&Seminarより

セミナー詳細は下記リンク先で確認できます。
一生、お金に困らないマネー美人の心得 - 日経ウーマンオンラインSelection

 
 出演は、
資産運用本もたくさん出されている、
生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャルプランナーの和泉昭子さん。
日経WOMAN編集長、安原ゆかりさんなど

協賛が一般社団法人投資信託協会ですので、
投資信託に興味がある女性に特におススメです。


こちらのセミナーは、投資初心者・興味ある人を対象に、
毎年この時期に行われていて、私は今年でなんと3回目

さすがにもう今年はいいかな、と思ったんですけど毎年何らかの新しい話題が出てくるんで気になるんですよ~。
今年は2018年から始まる「つみたてNISA」が話の中心になるみたいです。

私はこのセミナーをキッカケに、IDeco(イデコ)確定拠出年金を始めました。
そして出演者の和泉昭子さんがおススメされていた朝の経済情報番組「モーニングサテライト(テレビ東京)」を観るようになったりと、このセミナーに参加したことで投資に対してより興味が深まったと思えます。

今は本やネットだけでも充分な情報を得ることは出来ますが、やっぱり実際に話しているのを聞くほうが理解はずっとしやすいですよ。

有名な方だから良い訳ではないのですが、まずは聞いてみよう・行ってみよう、という気持ちにはなりやすいですもんね。

今日は投資に興味があるけど、なかなか最初の一歩が踏み出せない人や初心者の人に、是非おススメしたいセミナーの紹介でした。

 

お役に立てれば幸いです(*'▽')