幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

設定注意!「毎日投信積立」が「毎日お手紙積立」になってた件。

SBI証券で毎日投信積立を設定して約2週間がたちました。 www.geometric-techou.com ・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス ・ニッセイ外国株式インデックスファンドそれぞれ毎日100円づつの、コツコツ積立です。 最近連日の、株高更新のニュース。たと…

経済コラムニスト、大江英樹さんの「資産運用セミナー」に行ってきました!目からウロコです。

大阪府金融広報委員会主催、経済コラムニスト・大江英樹さんのセミナーに参加しました! 大江さんは多数の著書があり、いろいろなメディアでも人気なだけあって、会場はスゴイ熱気でした(*´з`) 気付いたのは参加者の年齢層が、NISAやiDecoのセミナーに比べる…

楽天証券より、質問「ロールオーバー出来ない?」の回答を早速、頂きました。

前回の記事で、現行NISAの「ロールオーバー」の件について証券会社に問合わせていると書きましたが、 質問のメールを送った当日に早速、回答頂けました! www.geometric-techou.com 問合せの内容は「来年から、つみたてNISAで投信の積み立てをはじめると…

つみたてNISA使うと、現行NISA利用分はロールオーバー出来ない問題発覚!!

楽天証券のコラム「トウシル」で「えぇっ、そうなん?」って思った記事がありました。 つみたてNISAのメリットと注意点って? | トウシル つみたてNISAで投信の積み立てをはじめると『NISA口座内で運用している分を、新たなNISA口座にロール…

SBI証券で毎日100円、投信積立を設定しました。これって行動経済学「フレーミング効果」?

今週は日経平均株価が20年振りの高値水準回復。これまで投資を続けてきた人には嬉しい状況になっていますね。しか~し、これからスタートってなると「20年で一番高い時に買うの嫌やな~。もうちょっと下がるの待ってみようかな」と、少なからずとも思ってし…

目標アセットアロケーション決定!!

投資の運用結果のほとんどを決めてしまうと言われている「アセットアロケーション(資産配分)」 めっちゃ重要やん!どうしよう~(>_<)と、悩みに悩んでました。しかし、いつまでも悩んで肝心の投資を始められない。本末転倒とは、まさにこのこと。 偉そうに…

インデックス投資実践「アセットアロケーション」作り(の前の現状把握。ようやく出来ました)

投資をするうえで重要なのは「銘柄選び」や「いつ買うか」ではなく、「アセットアロケーション(資産配分)をどうするか」である。ということを学んだので、自分の目指すアセットアロケーションを決める!と思いつつ、なかなか進んでない(*´Д`) というのも…