幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

4度目の正直。FP1級学科試験、合格!

f:id:kotsukotsu-techou:20191022162216j:plain

 

FP1級学科試験、やっとやっと合格しました~!
時が流れるのは早いもので、FP1級合格を目指してからはや1年以上経ったとは…

 

www.geometric-techou.com

 

FP1級学科試験への取組みを振り返る

2018年9月(1回目)

2級受かったし、とりあえず受けてみるか♪
→ありゃ、やっぱアカンかった。でも思ったより点取れてるやん。もうちょっと頑張ったらいけるんちゃう?

 

2019年1月(2回目)

あやふやなところもちょっとあるけど、ちょっとやし。大丈夫、大丈夫♪
→おっとぉ。あやふやなところ、ばっちし出てきたやん。これは…、芋づる式に答えられへんパターン。あえなく撃沈。

 

2019年5月(3回目)

よっしゃ。結構頑張った。受かったらスグ実技試験勉強できるように、問題集買っとこ~♪
→あれ?ナニコレ?なんで?今までの試験と大分問題の感じ違うことない?
あかん…、落ちた。

 

2019年9月(…4回目)

ライフプランニングの問題がいつも弱いな。
個別の教本購入、どんな角度で聞かれても対応できるようにしなければ!
過去問も、答覚えてしまうぐらいやった!法改正もチェック!
これであかんかったら、もう仕方ないって。
→よっしゃ~、合格~!!!

f:id:kotsukotsu-techou:20191022195349j:plain

 

やるなら、最初から本気でやりなさい。ってことでした


と、まぁ最初の2回は完全になめてました。そりゃ落ちるというものです。
しかし、3回目は流石にショックでした。
だけどそれも、3回も受けたのにって気持ちであって、知識は穴だらけだったのだから当然の結果なのでしょう。

そして、4回目。
自分の弱い所を徹底的に。過去問は完璧に。
苦手・これ出されたらマズイな、と思うところをなくす。
「ここで点を稼ぐ」じゃなく、
6分野全てをまんべんなく底上げしたことで合格できたと思います。

FP1級学科、基礎問題は過去問を完璧にやったからといって点がとれるわけじゃない。
時事問題もでてくるし、「見たことも聞いたこともないんですけど~」って試験中、心の中で叫びまくってました。
それでも、4回目はそれまでに比べると随分と答えられました。(もちろん運も大きいところあるのでしょうが…)

とにかく、まんべんなく、まんべんなく。
もう一度いいます。
まんべんなく取り組んだのが良かったと思います。

試験勉強の方法を調べると、勉強時間はこれくらい必要とか出てきます。
でも時間も重要かもですが、やはりどう勉強するかの方が大切ですね~。

私なんかはダラダラと時間ばかり使った、完全にダメパターン。

最初から4回目の真剣さで取り組んでいれば、もっとはやく合格できたんでしょう。
実際、1発合格の方もたくさんいらっしゃいますしね。
って、4回受ける人とかあんまりいないかな?

とはいえ、反省はほどほどにして、ここは素直に合格を喜びたいと思います。


だって、FP1級は学科合格しても、次に「実技試験」という第二の関門が待っているのですから…

人間、辛いことばかりでは耐えれません。
今ひと時の幸せを味わいます。

FP1級学科試験、合格したぞ~っっっ!

 

 

*** FP1級学科試験合格までに使った問題集・参考書***

 

1級FP技能士[学科]精選問題解説集(’19〜’20年版)

きんざいファイナンシャル・プランナーズ・/金融財政事情研究会検定センター きんざい 2019年07月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

この問題集を答え覚えるまで、10回以上やりました。

  

FP技能検定教本1級(3分冊 ’19〜’20年版)

きんざいファイナンシャル・プランナーズ・ きんざい 2019年06月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

年金の計算問題パターンは幅広い。
ライフプランニング対策として個別に購入しました。

 

FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集第七版

きんざいファイナンシャル・プランナーズ・ きんざい 2018年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

合格するつもりで3回目の試験前に買ってビックリの難しさ。
実技試験、合格率80%以上?
なめたらあ~か~ん♪(by天童よしみ)