幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoシンポジウム2017 in大阪 に参加してきました!

以前紹介した、2017年9月24日(日)に大阪で開催されたiDeCoシンポジウム2017に行ってきました~。 www.geometric-techou.com びっくり、満員御礼の大盛況。老若男女、思ってたより幅広い年齢層でした。福岡・札幌でも続いて開催予定ですが、すでに申込が一…

インデックス投資の重要ステップ「アセットアロケーション」作り!の前に、現状把握が大変だった件。

前回は私がインデックス投資を選んだ理由を書きましたが、今回はいよいよインデックス投資実践編ですっ(*´з`) www.geometric-techou.com え~、みなさんは「アセットアロケーション」って言葉知ってましたか?私は何年も投資をしてて知らなかった(>_<)「アセ…

あきらめない・無理しない・人と比べない。年収200万円代、40代、一人暮らしが始めるインデックス投資。

え~、ちょっと「私頑張ってます」アピール的なタイトルで申し訳ない(-_-) できれば私も、もうちょっとエエかっこ付けたかったんですが… このブログを読んでくれる方に、事実をお伝えするとともに、自分自身も事実を受け止め、身の丈にあった投資をしていく…

金融庁「つみたてNISA」ガイドブックの内容が超充実。おススメです!

先日、東京で金融庁主催のイベント「つみたてNISAフェスティバル2017」が開催されてました。 たくさんの投資ブロガーの方が、その様子をアップされていて、かなりの盛り上がりが伝わってきます。私も行ってみたかった~(;´Д`) 「つみたてNISAフェスティバル…

投資の準備、その2。実はみんな投資家!?リスク抑える方法知っとかないと。

その1から少し空いてしまいましたが、今日は再度投資のリスクについて書こうと思います。 「投資か~、なんかよくわからんし私には関係ないわ」って思ってませんか? しかしそんな人も、実は関係大ありです。 何故なら、私たちが毎月、毎月納めている年金。…

おススメ!良質、初心者も安心。楽しめるIDeco&投資セミナー情報。

この秋、投資に興味がある、IDeco(確定拠出年金)始めたいけど、もう少し詳しく知りたいな~と思っている人に、スゴク良さそうなセミナーが続々と開催されるもよう。 もしかしたら、セミナーとかって勧誘されそうって、身構えてしまう人もいらっしゃるので…

ひとり暮らし荷物受取れない問題。クロネコメンバーズ「受け取り日時・場所変更」がええやんか。

全国の一人暮らしのみなさん、荷物の受取り困りませんか?「この家、いつも平日の昼間は居てないねんな~」と思っていても配達しなければならない宅配業者の方々。その苦労を踏みにじむかのように、ポストに入った不在伝票を手に、「平日昼間に居てる訳ない…

投資の準備、その1。「自己許容リスク」を知らねば。

看板に偽りあり。ブログタイトルに「コツコ投資手帖」と付けたはいいが、ほとんど違う内容。気にはなってたんですよ(-_-) なので今日は「投資」のお話。といっても、実際に株式を買ったりする前に、まず一番に知っておくべき事、「リスク」についてです。 …