幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

台湾東部地震。 Tポイント・クレジットカードで募金しました。

f:id:kotsukotsu-techou:20180211161535j:plain

 

2018年2月6日(現地時間)、台湾東部の花蓮県を中心にM6.0の地震が起こりました。


台湾は、私も何度か旅行で訪れたことがあります。
親日国といわれている通り、本当に人が温かいと感じられる大好きな国です。

2011年3月日本で起きた東日本大震災時には、地震翌日から募金が始まり、200億円を超える義援金が届けられています。

私もクレジットカードとポイントを使って簡単に募金できました!

Yahoo! JAPAN ネット募金

「台湾東部自身 緊急支援募金」のページから、クレジットカード以外にもTポイントを使って1ポイントから寄付ができます

2018年2月11日(日)、本日付けで残り18日となっていますから、2月中までは募金可能です。

donation.yahoo.co.jp

  

楽天クラッチ募金

 

楽天でも、同様にクレジットカード、ポイントを使って募金を行っています。

「楽天クラッチ募金 台湾東部地震被害支援募金」

こちらの募金受付期間は
2018年2月7日~2018年3月8日まで。

corp.rakuten.co.jp



1995年に起きた阪神淡路大震災。
私は震源地から離れた大阪に居たにもかかわらず、あの時のドンっと突き上げられるような揺れの恐怖は、23年たった今でも全然薄れていません。

自分や家族、友人が住んでいる場所でいつまた同様の地震が起きるかわかりません。
そして、起きてしまった時には
「助けて欲しい」って私はきっと思います。

自分がして欲しいなら、まずは自分から、
できる時に行動しておかないとズルいですよね。


救出作業はまだまだ続いています。
1人でも多くの方が助かりますように…