幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

行ってきました!関西インデックス投資家オフ会 2018

f:id:kotsukotsu-techou:20180815181643j:plain

 


関西インデックス投資家オフ会に行ってきました!

今回参加したのは、ローズマリーさん((@rosenesanmary)主催、

「インデックス投資ブロガー安房さん(@an_bow)を囲むオフ会」です。

これまで「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」のような大人数での会には何度か行ったことがあったのですが、少人数の集まりは初めて。

う~ん、話についていけるんだろうか?
浮かないかな?などなど、
かなりビビりながらも、思い切って参加することに(*´з`)


「コツコツ投資家が集まる夕べ」について興味がある方はこちらをどうぞ(*'▽')
コツコツ投資家が集まる夕べin大阪#4

 

 

インデックス投資家9名、某高級イタリアンに集まる


場所は高級イタリアンこと、サイゼリヤ。
私はこれが初サイゼリヤで、コスパの良さに驚愕しました。
(ちなみに冒頭の写真はイメージです。すみません撮り忘れました…)


参加者は私を含めて9名。
ほとんどの方が初対面で、緊張しました~。


安房さん 「海舟の中で資産設計を ver2.0」
ローズマリーさん 「ローズマリーランド 」
菟道りんたろうさん「The Arts and Investment Studies」
きーちゃんさん 「姫路からつみたて投資を発信します」
きなこさん (@kinako215)
miniさん 「miniの資産運用ダイアリー」
RUSYA-NYANさん (@RUSYANYAN)
T.Nさん
 (@NNktn1112)
 

今回主役の安房さんは、青春18きっぷを利用して関西まで来られたそうです!
前日も別のオフ会に参加され、この会の直前まで神戸観光を楽しむ様子がツイッター(@an_bow)でアップされていて、大阪に近づいてきているのがリアルタイムでわかり、何かこちらも勝手に楽しくなってました。

お会いする前はブログの文章から、かなり落ち着いた雰囲気の方なのかなと、勝手に想像していたのですが、そこはやはり若手(投資家代表)。
とっても行動派な方でした!!

お会いできてうれしかったです(*´▽`*)

残念だったのが、参加予定だったインデックス投資ブロガーのkenzさんが体調不良で来られなくなったこと。
ブログ「インデックス投資日記@川崎」、ずっと読ませていただいており、
ご本人に会える!とひそかな楽しみだったので、すごく残念。
また、いつか会える日を楽しみにしておこうと思います…(´ー`)


最初はかなり緊張していたのだけども
「インデックス投資」という共通点からスグに話がはずみ、
打ちけた雰囲気になりました。

う~ん、みなさんお話上手ですね。
感謝です。

 

飽くことなく続く、お金の話


 投資家のオフ会といっても、あまりお金の話がでずに雑談で終わることも多いそうですね。
しかし、今回はお金の話を堪能しました(;^ω^)
ほんとに情報が次から次へとあふれ出していて、書ききれないのですが、熱く語った話題をいつくかあげてみました。

  • 債券と利回りの関係

    これ、今回のオフ会で私の頭に一番のこっているかも。

    債券価格が下がれば、利回りが上がる。

    これって実際に債券を買ったりしたことがなく勉強してたら
    「上がるのに下がるって、どういうこと?」って、こんがらがってしまうんですよね。
    しかし、これを菟道りんたろうさんが、とってもわかりやすく説明してくれました。FPの参考書よりわかりやすかったです(笑)
    りんたろうさん、ありがとうございました!


  • つみたてNISAやiDeCoで、毎月数千円~数万円をコツコツ積立てる投資をしているのはまだまだ少数。

    やはり大半の人は、個別株やFX・仮想通貨といった高リスクなものを投資と考えている。
    これは今後もまだまだ続く話題なんだろうなぁ…


  • リスク資産の配分

    リスク資産の配分は資産全体で考えよう。
    だけど、投資をしたことがない人にはハードルが高いのでは?
    まずはiDeCoの中だけで考える、というのもひとつの方法としていいのではないか。


  • トルコリラ

    これは今、話題の話題。
    為替と通貨にまつわるお話が…。

    ここはちょっとむずかしいところもあったので、
    もっと勉強が必要だなと課題を発見(-_-;)

 などなど、ほかにもたくさん。
とにかくずっとお金の話してました(笑)

私は二次会にも参加したのですが、そこでもクレジットカードの利用方法や、トルコリラについてさらに深く、暴落の背景など。
いや~、いっぱい勉強させてもらいました。


情報がいっぱいで、頭の整理が大変だったのだけど、わからないから置いてけぼりなんてことはありませんでした。
気づかって説明をしながら、ちゃんとわかるようにみなさん話をしてくれて、ありがたいな~と思いました。


★今回のオフ会の様子は、こちらのブログ記事にも★

海舟の中で資産設計を ver2.0 三ノ宮&梅田でのオフに遠征

初!関西オフ会に行ってきました - miniの資産運用ダイアリー

 

人は見た目(アイコン)が9割?

 

投資とは全然関係ないんですが、今回ちょっと思ったことが。


それは…、アイコンの重要性!

普段はツイッターや、ブログで交流していて当然顔を知らないわけで。

だけども、アイコンや文章から、自分の脳内で勝手に性別や年齢などをイメージしちゃってるんですよね。

でも実際に会ってみると「全然違った」と。
(あっ、悪い意味じゃないですよ!)
自分の想像力のなさ、そして自分がいかに視覚情報に判断を委ねているかを実感(-_-;)


この思ってたのと違うは、オフ会あるあるみたいですね(笑)


私もブログを始めるときに適当にえらんだアイコン(すずめ?)をツイッターでも使っているのだけども、そのうち変えてみるかな…

 

オフ会に参加してみて


今回は初めてツイッターからオフ会に参加させていただきました。
実は「ぼっち感」を味わうのでは?
なんてネガティブな考えさえあったのだけど(笑)

だけど全然そんなことはなくて、緊張しつつもスゴク楽しく過ごすことができました。
また、ほかの投資家さんのいろんな考えが聞けて、視野が広がりました。
思い切って参加してよかったです。


主催していただいたローズマリーさんとは、以前コツコツ投資の会で帰り際に少しだけ一緒になって「もう少し話したかったな」と思ってたんです。
それがまさか、隣の席に座ってこんな話をすることができるなんて!

ツイッター。
SNS疲れするんじゃないかと、敬遠していたんです。
だけど、ツイッターを始めなければ、自分がいつも読んでいるブログのブロガーさんと実際にお会いできなんてことはなかったんですよね。

なんでもやらずに決めつけるのはダメですね。
これからも、自分に役立つ使い方で楽しもうと思います(*'▽')

最後に、
大阪までお越しいただいた安房さんをはじめ、企画していただいたローズマリーさん、参加者のみなさま、ありがとうございました。

ぜひまた、お話しできる機会を楽しみにしています。

ありがとうございました。

  

※現在FP資格試験に向けて、ブログの更新を控えていたのですが。
今回は「これは夏の思い出に記しておかなければ」と思い、遅ればせながら書いた次第です。
試験まであと数週間。
ブログ更新は試験終わるまで封印。
集中して勉強にはげみますっ( `ー´)ノ