幾何学な暮らしとコツコツ投資の手帖

40代で転職するも、収入激減。諦めずiDeCo、NISAでインデックス投資でコツコツつみたて。地道系ブログです。

ブログ開始2週間、訪問者ほぼ無し。それでも、「はてなブログPRO」にした理由。


 はてなブログを始めてまだ2週間ほど。記事の更新も6回。
当然?訪問者もほぼいないような状態でありながら、私は決めました。
「はてなブログPRO」に移行。さらには独自ドメイン取得
完全な見切り発車です。

もうちょっと、様子みたら?とは自分でも思ったんですよ。
だって、『PRO』にするとできるサービスって…
(以下はてなブログPro - はてなブログより抜粋)

 

「はてなブログPRO」で出来ること


 ●1つのブログを複数人で共同編集・管理することができる  

 えっ、誰かと一緒にブログを書いてる人がいるなんてこと自体想像したこともなかったですよ。会社とかお店のブログってことですかね。法人向け追加サービスとかでやって欲しい…。 


●通常3個が10個までブログが作れる 

 絶対そんないらん。これ1個でも必死ですわ。


●写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップ

 うん、これもそんなにいらない。
格安スマホのみたいに、個人の必要に応じて料金プラン作って欲しい。


●キーワード自動リンクオフ

 そもそも、なんで最初についてるのかがわからない。誰が必要としているの?
(だからこそ、『PRO』の大きなメリットですが。でも、過去記事に関しては適用されませんでした。記事数多い方は要注意)


●ヘッダとフッタを非表示

 あ~、まだそこまで気にする余裕ないです。そのうちありがたみが分かるのを期待!


 ●アクセス解析(と思ったら、終了!!!)

 これ、すごく魅力的なサービスだったのに、『はてなカウンターのサービスが2017年8月7日をもって終了します』とのこと。
なんで?!
FC2では無料でかなり詳しいアクセス解析サービスがあった。ほかでも全くなしのところってあるのでしょうか?
Google アナリティクス(Googleの無料アクセス解析サービス)使えばいいのかもしれませんが、わざわざ専用のサイトに行かなきゃいけないのが手間なのと、詳しすぎて逆に分かりにくい…


●記事URL引き継ぎ

『 独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログ移転する際、元の記事URLを引き継ぐことができます』
うーん、引っ越しってすごく手間でややこしそう。
私は、いちから新しいブログを立ち上げた方がイイのかなと思ってます。でもその時にならないと分からないので、これは判断保留。


 と、このように、ここまで私にとってメリットと感じられること、ほぼ無いんです
1年で¥8,434。う~ん…

でも、移行した。
それは残り2点。

これらのサービスに対して『PRO』にする価値があると、私は思ったからです。

●独自ドメイン
●広告非表示

 

 『PRO』に移行してメリットを感じられるか、そうでないかは、やはりこの2つが必要かどうかが大きいのではないでしょうか?

私は将来的にはアドセンスや、アフィリエイトをこのブログに取り入れたいと思っています。そうすると、やはり、「独自ドメイン」「広告非表示」が必要です。

もちろん純粋にブログを書く事を楽しんでる方も、たくさんいらっしゃいます。

まぁ、私には純粋に物欲を満たしたい、という分かりやすい願望もあります。(笑)

ただ以前、人から聞いてなるほどな、と思ったことがありました。

「マーク・ザッカ―バーグ(フェイスブックの創始者)やビル・ゲイツ(マイクロソフト)はお金持ち。それは、たくさんの人が喜んだから。楽しかったり、便利だったり、人が欲しい・必要だと思うものを、生み出したから。人が喜んだ気持ちが、彼らの資産」

上手く伝わらないかな?すみません(>_<)

こんなビッグネームだして自分の話をするなど、おこがましいのですが…

私はファイナンシャルプランナーの勉強をしていたり、少なからず投資や不動産購入(失敗)を経験してきました。
その中で、「こうすれば得になる」とか、逆に「もっと注意しなあかんかった!」って思うこともイロイロあります。
そういった情報をブログで伝えて、誰かの役の役に立つことがあれば嬉しいな、と思ってます。

それがお金という目に見えたカタチになることで、
「自分でも喜んでもらえたんだ!よし、もっと勉強しよう!」と、モチベーションにしていけるとイイなと。

自分が勝手にすることに見返りを求めるな!って怒られるかもですが…

スグに収入につなげられるほど甘くもないでしょうし、まずは何でもチャレンジ!

って、そんな大げさに言うほどでもないですね…
まぁ、「とりあえず1年やってみよう」ぐらいの気持ちでいこうと思ってます。

ただ、今回の「PRO移行」から「独自ドメイン設定」までの一連の作業。
私のようなブログ初心者、WEB的知識もゼロの人間にとっては、なかなかに厄介な、大変苦痛を伴う作業でした。

先人のブログを多々参考にさせていただきながら何とか、ほぼ1日を費やして完了させました。

この作業も、私のようなWEB弱者に少しでも参考になればと思ったので、手順をまとめてアップしていくつもりです。
思っていた以上に長くなってしまったので、今日はとりあえずここまでで。


お読みいただいた方いらっしゃいましたら、長々とお付き合い頂き、ありがとうございました !(*'▽')

『はてなブログPRO』のメリットは人それぞれ、ブログの目的や考え方で全く違ってくると思います。デザインを素敵にしたい!と思っている方なら、それだけで価値があるかもわかりません。

今回はあくまでも、私個人の感想として書かせていただきました。PRO移行を検討されている方の参考に少しでもなれば幸いです。